【雇用契約書の基礎知識】記載事項や作成時の注意点など
雇用契約書とは、使用者と労働者が雇用契約を締結する際に作成され、その雇用契約の内容を明示した書面のことをいいます。 雇用契約書の記載が雇用契約の内容になるため、記載するべき事項を正確に、過...
雇用契約書 記載事項に関する基礎知識記事や事例
武田法律事務所が提供する基礎知識
-
浮気・不倫行為による精神的苦痛で慰謝料請求するには
「夫に浮気されていたことが分かった。離婚したいが、慰謝料はどれくらい支払ってもらうことができるのだろう...
-
相続の事前準備
遺産相続に関して、事前、すなわち被相続人が亡くなる前にできることもあります。 相続についてよく知らない...
-
お金の貸し借り
友人や親戚にお金を貸したが、返済に応じない場合、以下のような手段を採ることができます。 ・交渉 →ま...
-
使用者責任とは?どんな場合に認められる?
会社を経営すると、様々な責任が生じます。 その中の1つとして、従業員が他人に対して不法行為によっ...
-
人身事故
多くの方が一般的にイメージする事故とは、人身事故でしょう。 ここでは、人身事故について解説していきます...
-
従業員から残業代を請求された場合の対処法
従業員からの残業代請求は、基本的に正当な権利行使として認められることが多く、企業側としては残業代の支払...
-
審判離婚
家庭裁判所が職権による判断で成立させる離婚を審判離婚といいます。 離婚の行う際にまず検討する方法は協...
-
債務整理とは
債務整理とは、現在負っている債務、つまり借金の支払期限を延長したり、減額したり、免除したりすることによ...
-
婿養子の相続権について
「娘の夫に自分の財産を相続させるためにはどうすればよいだろうか。」 「婿養子の相続において、注意するべ...